忍者ブログ
ここはJIEGが現在プレイしているゲームやガンダムウォーに参戦したときの状況についてだらだらと書いていくブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんじゃんじゃ
写真はあとであげます

というわけで、最終回?

どう考えても前回のは2回に分けるべきでしたね

作製時間(研究の合間合間作製だけど)が5時間とかもうね

戦利品
<photo src="22351212:3839528257">
・ゲームショウのパンフ
・バイオハザード5のバンダナ
・Fate unlimited/code の双剣なんたら(アーチャーのアレ)
↑いちえもんがエクスカリバーを狙ったけど、ダブったってことでもらいました。ありがとう
<photo src="22351212:760948442">
セガの配布物
PSOの風船なくしたorz
・セガのDVD+本
・龍が如くのオフィシャルサポーターシール・リストバンド
・シレンのマムル鈴(青)
・428体験版
・無限航路のCD
・シャイニングフェザーウィンドのクリアファイル+WSのカード
・うちわ
<photo src="22351212:2653310131">
・XBOXの本
・スクウェアエニクスの本+うちわ
・カプコンの本

<photo src="22351212:1716145547">
なんかもういろいろ
レベル5のクローズド限定雑誌

<photo src="22351212:4047872775">
Docomoブースを全部体験した人がもらえるスーパーボールとか
<photo src="22351212:3008873443">
Domocoブースとかでもらったものいろいろ・・・のはず

<photo src="22351212:2256890501">
でもって、セガ特派員のグッズ

こっちは、DQ5の名産品
とんがりぼうし?だけ手に入らず
データはあるんだけど
<photo src="22351212:985560186">
とんがりぼうし?偽者
<photo src="22351212:3544772115">
ミレーユ人形
<photo src="22351212:64299062">
モンスターバトルロード

最後に鈴平ひろが書いた紙袋
<photo src="22351212:1153284772">
いろいろとけしからん服装な気がしてならない

戦利品さらしだけこれで終わりです
感想とか特に無いしね

まぁ、最終回まで見てくれた人に感謝しながらお疲れ様です

これで、今年の東京ゲームショウ2008は終わりっと

次は、元気だったらゲームズジャパンフェスタ+ドリームパーティになるかな?

その前にガンダムウォーの大阪CSかもしれないけど
 

PR
もんじゃもんじゃ

というわけで、2日目です

前半は1日目、終わった後の話をちらっとして、だらだら~と2日目にはいっていく感じ・・・の予定

前回のごとく、ゲームにしか興味ねぇよって人はctrl+Fで「2日目開幕」か「感想」まで飛んでください

~~~~~~~~~~~1日目のあと~~~~~~~~~~
帰りの電車でもみくちゃにされて、だる~~ってなりながら、ホテルに帰宅

みんなボロボロです
こんなので明日戦えるのだろうか、と話しながら晩御飯探し

肉くいてぇ~~~~って、ことで焼肉屋さがしたんだけど、高いところしかなくて断念

カレー屋という話もでたんだけど、一緒にいった友達と居酒屋でご飯を食べようという結論に

一人ずつ一人なべセット頼んで、クシ物ものつついて・・・
酒は飲まない変な宴会後、2日目に備えておやすみ~~

関係ないけど、モツ鍋旨かった。モツ鍋専門店とかいけばもっと旨いんだろうな

~~~~~~~2日目開始~~~~~~~~~~~~
朝3時起きはつらいと何度言えば分かるんですか
あと、だるい朝はパンよりご飯だな
メロンパン食べるのきつかった

準備整って、出発~~
友人AとB「返事が小さい、どうやらとつてもなく眠たいようだ」

そんな感じで一人でいてきた
12日はビックサイトでドリームパーティもやってたので、東京ゲームショウ自体に来る人は11日より少ないだろうって思ってたけど

甘かったorz
千葉始発組み→徹夜組み→東京始発組み
で入場
11日よりは前方にいけたけど、11日あったアイマスや00イベントが無いので、人気ブースは必死かと

そして、相変わらずのトイレ列
DQ5も結局奴隷から開放されたところが限界でした
~~~2日目開幕~~~
開幕ダッシュで、スクウェアエニクス
 
8914c172.JPG







目的はクローズドシアター
ついでに、ロードオブヴァーミリオンのカードもらった
中身は「アンデッドバタフライ」
ああ、この列の中にオーディンとかバハムートとか手に入れた人いるんだろうな~~
 
52c78994.JPG







あと1分速くつけば、第1回目の上映会に入れたけど、まぁ、贅沢言わないぜ

ほんとは、SCEのFF13プレミアムライブの整理券をGETして、クローズドに並ぶが正しかったかもしれないけど、両方いけないかもしれないという最悪パターンが怖かった俺はヘタレです

~スクウェアエニクス クローズドメガシアター感想~

・キングダムハーツ アバター
俺は「あう」族なので、出来ません 以上

・キングダムハーツ コード
だから「あう」だと何度言えば・・・
面白そうにも見えたけど、携帯電話でアクションは向かないと思うんだよな

・キングダムハーツ 358/2days (スリーファイブエイトデイズ オーバーツー)
 
0057d103.JPG
機種はニンテンドウDS
話としては、ロクサスとアクセルと13機関所属の女の子
時期としては、チェインオブメモリーズのちょっと前くらい

wifi使って、13機関同志で協力して敵倒すシーンがあったり

アクセル使いたいのはまぁ当たり前として、水の楽器使いもいいよな

・キングダムハーツ バース バイ スリープ
 
79c45c11.JPG
機種はPSP
時期はわからないけど、新キャラ3人が主役
ヒロインがかっこいい
メインが選べるなら、最初に選ぶ
まぁ、3人平行で話が進むんだろうけどなw
キングダムハーツでの7ヒロイン(シンデレラ、白雪姫とか)に出会う物語っぽい
誰が裏切りそうな雰囲気がしなくもない・・・

DSの画面見たあとだけに、PSP画面の綺麗さが目立つ

・ザ サード バースディ
パラサイトイブはやったことがありません 以上

ようは、パラサイトイブ3です
ゲーム画面が一切無かったのが・・・

・ファイナルファンタジーアドベントチルドレン コンプリート
ザックスとクラウドの絡みから始まります(ぇ
たぶん、FFクライシスコアあたりを追加して、画質向上して、ブルーレイディスクで売るの買ってくださいね~

初回特典にFF13の体験版つけるよ~
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ そんな餌で俺が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


PS3が欲しいなぁ・・・
・ディシディア ファイナルファンタジー
c05fa41a.JPG





鳥肌が立つってこういうことなんだろうな
~~話ずれる~~
もう、けっこう情報でてるけど、とりあえず俺は買います
PSP同梱版で買います
ちなみに同梱版パッケージと限定ポーション

4bd9e9f1.JPG30427166.JPG







ローソン前金でとかもうねorz
来月はヴァルキリーもドリパも戦場の女神もあるっていうのに
~~話戻す~

簡単なまとめ
声とか覚え切れてないのでmixiとかから参照してます

コスモス(島本須美)側(正義の味方)
1.ウォーリアオブライト(関俊彦) 
2.フリオニール(緑川光)
3.たまねぎ剣士((福山潤) 超必殺:ジョブチェンジ)
4.セシル((程嶋しづマ)暗黒騎士⇔パラディンの入れ替え可能)
5.バッツ((保志総一朗)なんか青魔法とか使ってた)
6.ティナ((福井裕佳梨)超必殺:トランス)
7.クラウド((櫻井孝宏)普通に凶切りとかしてたので、超必は超級武神覇斬かと)
8.スコール((石川英郎)連続剣とエンドオブハートしてた)
9.ジタン(朴路美)
10.ティーダ((森田成一) エースオブブリッツ)

カオス(若本規夫)(ブルァ~がTOPの悪の味方)
1.ガーランド(内海賢二)
2.皇帝(堀内賢雄 )
3.暗闇の雲(池田昌子)
4.ゴルベーザ(鹿賀丈史)
5.エクスデス(石田太郎)
6.ケフカ(千葉繁)
7.セフィロス(森川智之)
8.アルティミシア(田中敦  
9.クジャ(石田彰)
10.ジェクト(天田益男)

ムービー見てるだけで、やりてぇ~って思うのもなかなかすくないけど、これはまさにそう思った
プレイ画面見てる限り、スマブラだしね
敵殴って、攻撃力上げて、その攻撃力をぶつけて敵を倒す
カオスチーム、コスモスチームどっちも使えるみたい
MAPをすごろくみたいに移動して、敵アイコンに触れたら戦闘開始
勝ったらレベル上がって、アイテムもらってみたいな

けっこうムービーが流れるゲームな気もするけど、FFのオールスターってだけこんなにワクテカできるとは思わなかった

とりあえず、フリオニールと皇帝と使いこなすぜb

プレイアブルもやりたかったけど、整理券オワタ~で・・・

・ファイナルファンタジー13
発売日いつ~~
ライトニングがはじめてしゃべった
まぁ、それだけ
そして、戦闘画面を早くみせてくれと
召喚獣がでてくるシーンは結局ムービーだから
なんかカードで召喚してたから、もしかしたら消費タイプかもしれない

・ファイナルファンタジー アギト13
朱雀の国が襲われました
しかし、選ばれし精鋭が国を取り返すために、動くぜb
なんかいっぱい覆面で登場しただけなのでなんともかんとも
PSPでも発売なので、簡単に出来そうなのでうれしい
残念ながらムービーオンリー

・ファイナルファンタジー ヴェルサス13
こっちもムービーオンリー
声も無し
字幕だけ流れて・・・・
なんかホテルで会った人は敵(ライバル)でした~な話

やっぱ、バトルシーンがないとわくわくしないな

クローズドシアターが終わって、セガ特派員になりにセガブースへ
~~~セガ特派員~~~
6676070d.JPG



1461a65b.JPG
というわけで、セガです
昨日特派員パワーでいけるの、一箇所だけと勝手に勘違いしてたので、428で使おうと思い、向かう

ちなみに結果は
 
全部1回ずつできるというパスでした
つまり、雑誌記者が使うプレスパスと同じ扱い

たしかに、行ったことをブログにも上げるという約束でもらうパスだからな

というわけで、一個ずついってみよう
 
43045c39.JPG 




「428~封鎖された渋谷で~ 感想」
Wiiでやるサウンドノベル
Wiiリモコンでやる意味があんまり感じられなかったけど・・・
誘拐事件が起きて、それの取引現場で・・・

そこで時間が来て終わり
すごく気になる終わり方だし、先に進みたいゲームではあった
続きは体験版ですね、わかります

ちなみに、まだプレイできていないので、出来次第UPします

実は、ボーナストラックにタイプムーンが協力してるおかげで、えらい大盛況のブースでした
さくっと締め切りで、3時間待ちがザラとか

パス使っても45分くらいでしたけど
あと、主人公の1人である
47c5a27c.JPG
猫です



8d739041.JPG



「風来のシレン DS2 感想」
いつものシレンです
それ以上でもそれ以下でありません
10分プレイできたんだけど・・・

レベル2でマムルとねずみ2匹に囲まれて、装備なくて・・・
あんまり体験できんかった
 

43150350.JPG



「7ドラゴン 感想」
ゆるいキャラクターでやるRPG
注意として、ダンジョン内に咲いてる花を踏むと強いドラゴンが出てくる

イメージとしては、世界樹の迷宮っぽい
MAPメイクないけどね
前衛後衛職があるのでそんな気がした

花踏みまくって、ドラゴンと戦ってみる

超必殺使いまくれば倒せる
ただ、3回しか使えないので連戦になるときつい

というか、一回ドラゴンだすとわんさか出てくる

TGS限定ダンジョンなので、発売日後のそういう問題は少ない・・・と思いたい
 
af9eef1d.JPG



「無限航路 感想」
う~~ん
敵艦に近づいて、攻撃
通常→全力→回避→通常
っていうジャンケンシステム

ただ、こっちは通常だけ撃って、相手から全力着そうなときに回避すればいい

あと、でもって、戦闘がはてしなくめんどくさい
元がアニメか小説なので、知ってる人はやるかもしれない
 

fe728964.JPG



「シャイニングフォースフェザー 感想」
シャイングフォース系のDS
戦闘方法は、ゲージ貯めて、近づいて・・・
みんなでフルぼっこ推奨

ヴァルキリープロファイルに近い感じ
フルぼっこも味方がそばにいないとだめ
連携攻撃は連続で味方が動けるときのみ

ただゲージが1ターンに30しかたまらない
まともにダメージ与えようとしたら最低でも60はないとやってられない

体験版仕様だと思いたいが・・・
1戦闘にけっこう時間がかかるので、エンカウント率が高いとちょっといらいらしそう
 
fd4b7fa2.JPG



「ファンタシースターゼロ 感想」
DSでやるファンタシースターオンライン
セガのお姉さん+俺+知らない人2人の4人でボス討伐クエスト

ヘッドホンしてるので会話はDS機能を利用したピクトチャット
.hackみたいなネトゲが好きならはまりそう

というか、面白かった
こうやって、ネトゲ廃人が増えると・・・

操作も簡単なのがかなり高得点
チャットしながらだと、戦闘がおろそかになるのはまぁ、仕方ない
キーボードじゃないからね
そして、自分の字の下手さ加減に凹むorz

アイテム関係が取り合いになるけど、そこはまぁ、ネトゲだ。気にするな

自分は双剣で、溜めて切る、溜めて切るをやってたけど、経験者がいたらしく、溜めている間に敵がいなくなる(´・ω・`)

ときどき2ch語が出そうになるのが・・・
自重できてたと思うんだが・・・
 
a00eccf1.JPG



「龍が如く3 感想」

プレイアブルがあると思ったけど、クローズドシアターでした
中身が完全にキャバクラです
つっても、テレビでしか見たことがないけど
中にはお酒がいっぱい並んでるんだけど、全部コンビニで見るウィスキー
そして、お姉さん綺麗どこでいっぱいでした
ほとんどしゃべらないけどな

ストーリー
沖縄で生活してる桐生が、とりあえずいっぱいやらないといけないことになる
跡目抗争に巻き込まれたり、CIAに襲われたり

というかね
「No1キャバ嬢をつくろう」
ってなんだよw
前作でキャバ嬢を口説き落とすのはあった(3でもあります)けど、ついにそこまでいったか

さらに、マージャンやらボーリングやらカラオケやら

今回桐生が育ててる娘の声が「釘宮理恵」
というわけで、釘宮病の人たちがカラオケに入り浸りそうです

中の人がけっこう有名俳優が多いし、ムービーも綺麗
というか、街中完全再現がモットーらしい
ドンキホーテのテーマ再現は笑ったw

ゼルダの伝説の現代版って感じかな

~~~~~~~セガ特派員 終わり~~~~~~~~~
5分くらいでプレイできたので、もし来年TGSにいけるなら、もういちど申し込みたい
もちろんやりたいゲームがあればなんだが

知らない人から見れば、雑誌記者かな?って思うだろうけど、俺はどうみてもそれっぽい感じに見えないからな
不思議におもってるひとがちらちらいたし

セガ特派員の報告をブースに戻って報告
「Wii版 ソニック 感想」
セガ特派員本部でできたゲーム
ドリフトがマスターできてないので、苦労したけどソニックだった
ヌンチャクでぐりぐり移動できて、振ってブースト
軽く遊べるゲームっていいよね

ちなみにPart3が戦利品特集です
Part2を最後まで読んでくださった人々、ありがとうございます

作製時間は考えたくないorz
もんじゃもんじゃ

たぶん2回か3回に分ける予定

ちなみにPart1が1日目で、Part2が2日目で、Part3が戦利品についてなりそう

つってもPart3が2日目に巻き込まれそうな気がしなくもない

というわけで、レポ始めます
あと、けっこうどうでもいいことも書いてるので、TGSが目的の方はctrl+Fで[1日目開幕]まで飛んでください
さらに、ゲームしか興味ねぇよって方は「感想」で飛んでください
 
~~~~~~~~~~~~~~0日目~~~~~~~~~~~~~~

といっても、バイオ5とスクエニのシアター行くぜ!しか考えていない無計画ぶり

東京のホテルにチェックイン後、なぜか秋葉原へ
買うもの無いかなぁ~って探してたら、うわさのE缶売ってた
日本橋で売り切れだったやつの再入荷っぽい

最初は一人1個のはずだったんだが、研究室土産ということで箱買い

ノリで買うって恐ろしいw
ノリで買ったために、30個のE缶持って買い物の続きするはめに
30個あれば針か穴でやられなり限り、やられることないけど、重すぎるわ

その後は、普通に買い物しただけです
 
~~~~~~~~~~~1日目~~~~~~~~~~~~~

bddd29c3.JPG







朝3時半起き
まだ朝明けてません
金曜に10時半に寝て、5時間睡眠で戦いに備えました
来月のドリパはもっと寝れない気がするけど・・・

駅からダッシュ
徹夜組+千葉始発組みが前にいっぱい

隣でトイレ列が2時間待ちとか見ながら、DQ5で一人RTAやってました
 
~~~~~~1日目開幕~~~~~~~~
開幕カプコンへ
5d6ce31f.JPG
 


 




バイオハザード5に並ぶ
 
3294744d.JPG22d0242e.JPG







30分待ちの列に飛び込んだのだが・・・
2人プレイ列に紛れ込んでしまった
 
e264e9c4.JPG










たまたま、隣の女性も間違えて入ったっぽいので一緒にプレイすることに

プレイする前にでっかい画面でトレイラー
今回の敵もバイオ4みたく寄生虫っぽい
ただ、日の光に当たっても平気っぽい
前回よりもかなりうっとおしい敵になりそう
そして、敵(ゾンビかガナードかわからんので敵ってことで)の動きは速いわ、数も多いわ

当たり前ですけど、ウェスカーは敵
どんどん人間離れしてます
バイオハザードUCやってないから、その辺の補正は不明

あと、○○・バレンタインの墓が・・・

トレイラーが終わったあと、クリス(外国人による熱演)があわられて、操作方法の説明
バイオ4とそんなに変わらない
ただ、回復方法がパートナーがいないと瀕死時に回復できない、瀕死時は時間制限でDEAD

パートナーがいないと回復できないってのがきついな
極端な話ハーブをお互いに1個もしくは2個ずつもたせないといけない
慣れてきてもCPUパートナーがDEADしてもガメオベアなので、慎重にならざるえない

でもってプレイ開始

俺のプレイキャラはシェバ
クリスのパートナーです
・・・・・
照準合わしずれぇ~
たぶんPS3に慣れてないだけだと思う
ナイフで樽割る
お、ショットガンの弾GET
お、金GET
お、ハーブめっけ

敵来たな、ハンドガンで倒す→倒す→倒れない・・・
おい、どこの篭城戦だよ
敵沸きすぎ

ここショットガンの出番だぜ
・・・・・・・・・・・
初期武器
ハンドガン ハンドガンの弾20 ハーブ緑 ”ライフル”

ライフルって・・・
近距離のライフルほど使えないものないぞ
しかもオートじゃないからリロードに時間が
そして、がぶがぶ襲われる

そして・・・DEADorz

時間いっぱいプレイできるのでもう一度挑戦
俺の予想でクリスがショットガン持ってると踏んで交代

・・・・・・はいはい、ライフルライフル
ショットガン弾いらねぇよ

簡単ほうのステージを選んだものの、寄生虫が空飛んで襲ってくる
前作からカラスは嫌いだと何度言えば・・・

そんなこんなで時間になってプレイ終了
 
「バイオハザード5 感想」

3294744d.JPG



・基本はバイオ4と変わらず
・ほぼムービーと同じ画質でプレイできる
・アイテム欄が9個ある(ライフルでも1個なので純粋に9個持てる予想)
・360度しっかり敵が襲ってくる。後ろはきちんと壁にしないとアッ~
・パートナーがピンチのときに助けれるアクションはかなり熱い(0みたに銃で倒すではなく回し蹴りなどで)
・ムービーでもわかるようにもう敵がめちゃ多い

バイオ5のバンダナもらったあと、スクエニへ
まぁ、全部終了のお知らせでしたorz

そのままマイクロソフトへ
マイクロソフトのお姉さん、かわいかったよ~~~
 
9e04ab6c.JPG







目的は、ラストレムナント

FF以外でスクエニから出るRPG
PS3で発売されるとされないとか・・・
プレイ前に隣でマイクロソフトのお姉さんに教えてもらう

といっても並んで時に、操作説明ムービー見てるからだいだい分かってるんだけど
もしかしたら、どっからのサイトで見てるかもしれないけど、プレイしてる姿はがっつり晒されます
まぁ、やってる本人は必死なのでどうでもいいですけど

バトルがやりたかったので、ロードゲームで

戦い方として、敵に気づかれないうちに接触すれば、攻撃&防御に補正が入った状態で戦闘開始
なお、この補正は戦闘中でも刻一刻と変化
倒せば増えて、ダメージ食らえば減るみたいな
戦い方も、一人一人行動を選ぶわけでなく、決まった作戦パターンに応じた行動を取る感じ
そして、攻撃してるときにタイミングよくボタンを押せばカウンターやクリティカルが出る
 
[ラストレムナント 感想]
5e3498dc.JPG







・戦闘に入る方法は、シンボルエンカウント
・敵に直接触れる前に、こっちから仕掛けて始めて互角
・先制を取る場合は、気づかれないうちに(なれないうちはちとむずい。というか時間が遅くなるモードが使えなかった)
・戦闘自体はほんとに楽(極端な話見てるだけ)
・後半になったときの、サイドアタックの影響が気になる
・キャラクターに対しては、あんまり興味がわかなかった
・大阪ゲームショウ(ゲームフェスタジャパン)にコレが来てたら、ニューゲームをやりにいきたいとは考えてる
・能力値のあがり方がロマサガ風なので、下手すると詰むのかな?
・マイクロソフトのお姉さんかわいいよ(しつこいです)

マイクロソフト終わって、カプコンはオワタ~
うろうろしてたら、レベル5のクローズドシアターが余裕で手に入ったので参加
 
「レベル5 クローズドシアター感想」
afdc09ad.JPG



内容としては、レイトンの新作、イナズマイレブン、、頭の体操、言葉遊び系のパズル、新作RPG3つ(ただし、この3つに白騎士は入っていなく、二の国・うしろ・ダンボール戦記)でした

・レイトン教授の最後の時間旅行
まぁ、なんだ
いつものレイトンだ
未来に行くとかなんだととか行ってるけど、いつもレイトン

・イナズマイレブン2
なんかアニメ化もするらしいよ
それだけ

・頭の体操+言葉遊び系
もう、本のままっぽいしなぁ・・・

ちなみRPGについてはクローズド扱い
・二の国
ジブリ絵でRPG
といっても、戦闘シーンとかの映像なし
ジブリだよ~てだけ

・うしろ
なんかヒロインにとり付いて、街中でお化けと戦う
やっぱ、興味が・・・

・ダンボール戦記
デジモンとかそんな匂いがする

結論
あんま興味がなかったというこで

このあと、どこ行っても混んでる
ハドソンに並ぼうか悩みつつ、結局セガにへ
セガ特派員で明日いけるけど、一個しかいけないからって思って龍が如く3のクローズドシアター見てきた

しかし、実はセガ特派員はセガの7大ゲーム一回ずつ優先入場でした
というわけで、龍が如く3については、Part2で


えらい長くなってしまった

1日目の感想として、初めてのゲームショウ参加ということで、非常に非効率な回り方をした気がする
極端な話、開幕スクエニでクローズドGETして、60分待ち程度でバイオ5プレイとかのほうがよかったかもしれない

つっても過ぎた話をしても仕方がない
Part2では、2日目の話
メインはスクエニのクローズドシアターとセガ特派員祭りですb
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
JIEG
性別:
非公開
最新CM
[06/17 朱鷺]
[01/08 NONAME]
[12/04 十六凪]
[11/19 十六凪]
[11/02 十六凪]
エガクロック(FEZ)
いろいろと宣伝してみる
美少女ゲームコンピレーショントレーディングカード【ロゼ】
最新記事のフィルム
シャイングフォースフェザー
アルフィン
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード