忍者ブログ
ここはJIEGが現在プレイしているゲームやガンダムウォーに参戦したときの状況についてだらだらと書いていくブログです
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんじゃもんじゃ



かな〜り前に倒してますけど、

VS エヌオー




バッツ レベル49 すっぴん(ネクロ以外マスター)

アビ 踊る 青魔法

装備 アルテマウェポン アポカリプス リボン レインボードレス エルメスの靴




ファリス レベル49 すっぴん

アビ ものまね 白魔法

装備 チキンナイフ ラグナロク リボン レインボードレス エルメスの靴




クルル レベル49 すっぴん

アビ 白魔法 召喚

装備 ブラッドソード フォースシールド リボン 黒装束 エルメスの靴




レナ レベル49 すっぴん

アビ 白魔法 とんずら

装備 マサムネ イージスの盾 リボン 黒装束 エルメスの靴




まぁ、見れば分かると思うけど・・・

まさか、いきなりと思わんかったのよ

おかげで、レナが使いにくい〜キャラに



とりあえず、青魔法マイティガード あとは踊ってものまねしてバハムート

前半は魔法が多かったのでカーバンクル



無が増大したら(することろには)ブリンク

ディメンションゼロが回避できます

まさか、できるとは思わんかったけど



あとは、ケアルガしながら踊る

剣の舞で9999*2(前半)、6500*2(後半)なんで



しんりゅう改のほうが10倍強いです





VS マインドフレイア

全員ネクロマンサーにして、メテオとかフレアとかホーリーとか



ボスラッシュは、エヌオー戦のレナを

レナ レベル49 すっぴん

アビ 白魔法 召喚

にして、クリア



ネクロフォビアはちょっとやばかったけど
PR
もんじゃもんじゃ



FF5アドバンス最強ボス しんりゅう改 撃破



4日ほど前に倒してるけど・・・



バッツ レベル49 すっぴん(ネクロマンサー以外マスター)

アビ 踊る 分身

装備 ひりゅうのやり フォースシールド リボン レインボードレス エルメスの靴



ファリス レベル49 すっぴん(ネクロマンサー以外マスター)

アビ 白魔法 ものまね

装備 ひりゅうのやり アイスシールド リボン レインボードレス 珊瑚の指輪



クルル レベル49 ものまねし(ネクロマンサー以外マスター)

アビ 連続魔 白魔法 かくれる

装備 チキンナイフ アイスシールド 金の髪飾り 黒装束 エルメスの靴



レナ レベル49 すっぴん(ネクロマンサー以外マスター)

アビ 白魔法 青魔法

装備 装備 かげぬい アイスシールド リボン 黒装束 珊瑚の指輪



バッツをガチガチに固めて、アタッカーに

最初はエルメスの靴を珊瑚の指輪で戦闘

ミールストーム→ゾンビプレス

のコンボで全滅



改善として、守りの指輪で回復しつつ戦う

ミールストーム→ゾンビプレス(高めの乱数発生)

で全滅



まぁ、分身切れたときに攻撃連続されるとアウトだけど

白刃取り+シールドで耐えても限界あるし



何よりウザイのは、しんりゅうかいの無敵モード

コレが無ければもうすこし楽なんだが



とりあえず、開幕マイティーガード

実際は開幕で打てないけど

あとは

バッツ

分身数が1以下なら分身

誰が、ダウンしてたらフェニックスの尾(クルル→ファリス→レナ)

何も無ければ踊る



ファリス

分身数が1以下ならブリンク

誰かがダウンしてたらアレイズ(クルル→バッツ→レナ)

ダメージあるならケアルガ

何も無ければ、エーテル



クルル

隠れる

2人以上ダウンしたら、連続魔アレイズ

終ったら隠れる



レナ

マイティーガード担当

分身数が1以下ならブリンク

誰かがダウンしたらアレイズ(クルル→バッツ→ファリス)



という風に「踊る」による攻撃は守りが完璧のときのみ

「つるぎのまい」で9999が出るから、7回当たればOK



実際は半分くらいが無敵モードで消されるですけど

当たる時はミステリーワルツとかが発動するんだがな・・・



15分ほど格闘して撃破

最後のミュートモードは、分身3つのときに突入出切れば負けないはず

エルメスの靴さまさまです



アルテムウェポンGETです



次はエヌオーです

もう倒してますけど・・・






もんじゃもんじゃ



オメガ改に挑戦

道中でオメガ量産はなにかの冗談かと思ったけど

魔法剣サンダガ乱れ撃ち〜で終わり

炎の指輪だけは装備してれば、なんとかなる



VS オメガ改

開幕 バリアチェンジ

あとは鬼の速度で攻撃してくる



でだ、弱点が多分炎か冷気か雷(メリジェーヌと同じと思う)

バッツ

アビ 魔法剣 乱れ撃ち

装備 チキンナイフ アポカリプス、リボン、黒装束、エルメスの靴



レナ

アビ 連続魔 白魔法

装備 マサムネ イージスの盾 リボン、黒装束 炎の指輪



その他二人

適当



バリアチェンジ後

マサムネ速攻でバッツに連続魔リフレク→ライブラ

弱点確認後魔法剣セット

あとは乱れ撃ちでOK



間に合うはず



現在 しんりゅう改と挑戦中

めっさつぇぇぇl
もんじゃもんじゃ



さすが裏ダンジョン

簡単に突破させてくれないぜ



VS アルケオデーモン

いつものごとく、「乱れ撃ち〜、ケアルガ〜」でOKだと思ったら



乱れ撃ち→自分にデス*2
おいおい、アンデッドかよ

バッツとファリスはアイテム係



クルルとレナでバハムート、バハムート

つ【カーズ

クルルが狂戦士

レナが沈黙



あれ?もしかしてFF5って「やまびこそう」無いの?

1戦目 敗退



2戦目

攻撃ムリか

相手がメガフレアしてきたし、フレアとホーリーもあるし、全員にリフレクトリングだ〜

でもって、召喚でバシバシ攻めるぜ



デス→リフレク反射→アルケオデーモン復活




マジで・・・

そのままギガフレア発動

回復手段がホワイトウィンドウなので負け



3戦目

とりあえず対策立てて、こんな感じに

バッツ

アビ、魔法剣 乱れ撃ち

装備 アポカリプス、ラグナロク、リボン、ボーンメイル、エルメスの靴



ファリス

アビ、魔法剣、乱れ撃ち

装備 チキンナイフ イージスの盾、リボン、黒装束、ソーサリーマント



クルル

アビ、そせい 隠れる

装備 ティンカーベル、イージスの盾、リボン、黒のローブ、天使の指輪



レナ

アビ、白魔法、召喚

装備 マサムネ、グラディウス、リボン、黒のローブ、エルメスの靴



太字がちょっと考えたところ

とりあえず開幕マサムネでリフレクをアルケオデーモン

でもって、ファリスとバッツで魔法剣フレア

クルルは隠れる

あとは、乱れ撃ち

カウンターデスがリフレクで跳ね返るので、バッツは満タンに

ファリスはイージスブロックに祈る

まぁ、3回飛んできて3回ガードしたんで、イージスの盾つぇぇぇでしたけど



クルルは万が一の保険

あとはリフレクが切れる前に5万のHPを削るだけ



以外と硬くて大変だった



さて、次はオメガ改ですよ

まだ、会ったことないけどね
もんじゃもんじゃ



裏ダンジョン進んでおります

宝箱武器の名前が

ロンギヌス、アポカリプス、かげぬいetc



とりえあえず、ベヒーモスを捕らえて来いってさ



VS ベヒーモス

とりあえず殴れ

4000くらい殴ったら、あやつる

????で倍にして、軽く殴ればいい感じ

コルナゴのつぼ使えばもっと楽だけどね

参考:http://nyusuke.com/game/ff5/ff5a_exdungeon.html



おつかい終わって、正面玄関オープン〜

石像で詰まる



石像解除薬を貰いに行く

5分で切れるからね、ガンバレ〜


4倍ダッシュで向かえば、1分で着きますけどね



VS グランエイビス+ダークエレメント*2

開幕 ブラスターorゾンビパウダー

でもって、ホワイトウィンドウ+エアロガ

でもって、ミールストーム



って苛めてきますorz

ダークエレメントが2匹いると、グランエイビスに単体攻撃は届かないっぽい

両方倒すと復活するんで、片方倒す



装備は、天使の指輪必須

ゾンビになったら、大変だから(せいすいでOKだけどね)

あとは、適当に

最強アビって言われてる「みだれうち」はなしで

ダークエレメントを倒すから

ここで、オススメ「踊る」

なんかレインボードレスを装備するとSFC版より「つるぎのまい」が出まくるそうな。

「ひっさつ」でもいいけどね

あとは、ケアルガで回復してればOKOK
もんじゃもんじゃ



隠しダンジョンに突入

ネクロマンサー以外マスターで行きました。

テレポが効かないので、中断セーブを繰り返して進んでます。



とりあえず・・・ザコがうざい

とんずらで逃げてやろうかな



VS ギルガメ

第2世界の裏ボス

ここでも出てくるみたい。

前回みたいにナイトで永久ブロック戦法は準備に時間がかかるので正攻法で

戦闘前にレビテト



バッツ

アビ、魔法剣、分身

装備 ラグナロク、チキンナイフ、リボン、黒装束、エルフのマント



ファリス

アビ ものまね、踊る

装備 エクスカリバー、エンハンスソード、リボン、レインボードレス、赤い靴



クルル

アビ 白魔法、分身

装備 ティンカーベル、イージスの盾、リボン、黒のローブ、エルフのマント



レナ

アビ 召喚、白魔法

装備 マサムネ、イージスの盾、金の髪飾り、黒装束、エルフのマント



開幕 ゴーレム

バッツとクルルで分身、でもってファリスでものまね

レナとクルルは万が一に備えて待機

バッツが魔法剣ブリザガ、ファリスものまね

あとは殴る、ファリスは踊る

踊ったら、ブリザガの効果がなくなるような気がしたのが実行してから・・・。



チキンナイフのブリザガ剣があたれば9999なんで、まったり攻撃してればOK

分身は一個消えたら分身

これで分身が3個

あとは一個になったら分身

レナは盾とエルフガードで誤魔化す

万が一ゴーレムもあるんで大丈夫ですけど。



最後の地震もレビテトで回避してOK、OK



ギルガメは逆襲できませんでした。



お宝 グランドヘルム

硬いだけの兜なんかいらない・・・
もんじゃもんじゃ



なんかチキンナイフティンカーベル

どっちが優秀かってことで問題なってるらしい。

FF3のたまねぎけんしからてかみたいなことか



魔法剣をかけれるチキンナイフか、乱れうちでも威力の落ちないティンカーベルか

どっちもでいいけど。



VS しんりゅう

とりあえず、昨日装備をひりゅうのやりorひりゅうのひげにして、乱れうち

しんりゅうの雷は、最大HPの25%ダメージなんで無視してOK

というか、乱れうちしてれば雷撃つ前倒せるけど。



で、思ったんだが実は踊る→剣の舞のほうが威力高い?



後々考えます。乱れうちだと敵が多いと分散するからな・・・。



追伸

モンスター図鑑のシーデビルの下が埋まってないや
もんじゃもんじゃ



神竜は、聖属性だけ吸収

特に弱点無いだけ、うっとしいんだけど、竜は竜なので、竜特攻武器で攻める

1、アポロンのハーブ

2、ひりゅうのやり

3、りゅうのひげ



の3つがあります。

アポロンのハープは一個なので、論外

ひりゅうのやりは、すいしょうりゅうの盗むレア

りゅうのひげは、スティングレイのレアドロップorしんりゅうの盗むレア



チキンナイフの逃げる回数が少ないので、しんりゅうから「きば」or「ひげ」を抜いて逃げるを繰り返す。



というわけで、いつもの装備です

バッツ

アビ 盗む、乱れうち

装備 エンハンスソード アイスシールド、リボン、黒のローブ、珊瑚の指輪



ファリス

アビ 盗む、乱れうち

装備 エンハンスソード アイスシールド、リボン、黒装束、珊瑚の指輪



クルル

アビ 盗む、とんずら

装備 アイスシールド、まさむね、リボン、黒装束、珊瑚の指輪



レナ

アビ 時空、白魔法

装備 ホーリーランス アイスシールド リボン、黒装束、珊瑚の指輪



珊瑚の指輪で、タイダルウェイブ、アトミックレイを防御

アイスシールドで吹雪対策

レナのレベルが42なのでは危険なので、43に上げてレベル3フレアを回避



とりあえず、盗む、「りゅうのきば」だろうが「りゅうのひげ」だろうが、盗んだら逃げる



2本ほど引っこ抜いたら、すいしょうりゅうから「ひりゅうのやり」を盗む

こいつは、エリクサーだったら、「リターン」、「ひりゅうのやり」だったら倒す。



しんりゅう戦は、武器が、ひりゅうのやりorりゅうのひげにして倒せばOKです。まだ、倒してないけど・・・。


もんじゃもんじゃ



というわけで、表の隠し?ボスオメガです

攻撃に対してカウンターをして、雷以外を全て吸収し、高攻撃力、防御力、回避力、おまけにリフレクっていうロンカの最終兵器



では、準備です。

なお、ジョブ履歴自体は、前回のネオエクスデスと同じです

バッツ すっぴん レベル43

アビ 乱れうち、魔法剣レベル6

装備 エクスカリバー、エンハンスソード、リボン、黒装束、炎の指輪



ファリス すっぴん レベル44

アビ 黒魔法 連続魔

装備 エンハンスソード、エンハンスソード、リボン、黒のローブ、炎の指輪



クルル すっぴん レベル43

アビ 召喚 白魔法

ホーリーランス、マサムネ、リボン、黒のローブ、炎の指輪



レナ すっぴん レベル42

アビ 黒魔法 白魔法

装備 ディフェンダー、さすけの刀、リボン、黒のローブ、炎の指輪



炎の指輪で、アトミックレイをガード

というか、アトミックレイ以外防げ無いんだよな・・・



戦法はセオリーどおりというか、マニュアルどおりというか



魔法剣 サンダガ 2刀流 乱れうち




マサムネの速攻で、カーバンクル

連続魔サンダガ全体掛け味方で、2倍攻撃

魔法剣サンダガ 準備

オメガ 波動砲



オメガ、マスタードボム ファリスダウン

レナ アレイズ



乱れうち発動!!

カウンター4回発動

ロケットパンチ*3にサークル



ファリスだけ無傷、レナはサークルされて、クルルとバッツは混乱

波動砲でこんがり焼かれて、ファリス一人

フェニックスの尾 バッツ

オメガ アトミックレイ 回復!!

ファリス フェニックスの尾、クルル

バッツ、サンダガ剣準備

オメガ 何か行動(特に被害なし)



バッツ、乱れうち



ゴゴゴゴゴゴ・・・・



オメガ撃破




次は神竜です。
もんじゃもんじゃ



というわけで、昨日パーティ&装備で戦闘開始



前半 エクスデス

乱れうち〜、乱れうち〜

昨日の日記で分かると思うんだけど、魔法剣レベル3って完全に戦略ミスですorz

レベル6まで言ってると思ったのよ。

というわけで、殴りつつ進めて・・・



メテオを食らう


注意:1万以下でメテオ乱発モードです



レナとバッツがダウンしたままネオエクスデスへ



後半 ネオエクスデス

とりあえずフェニックスで生き返らせる

今回のネオエクスデスには、ダミーがいないらしいので乱れうちが決まる決まる。

バッツは盗む、ファリスは乱れうち、レナとクルルはバハムートorエリクサー



アルマゲストが来たら、ケアルガ

ホワイトホールは祈るしかない。リボン無視だから。

真空波対策に、ゴーレム

多分4000くらいで貼り直し

結局右上から「風魔手裏剣」だけ盗んで、一体ずつ仕留める



ラスト一匹は発狂するので、バッツも攻撃参加

ちなみに、一匹になったらMPの都合上オーディン



というわけでクリア〜



明日はオメガについて、書く予定



現在、神竜から、ひげを引っ込ぬく作業してます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
JIEG
性別:
非公開
最新CM
[06/17 朱鷺]
[01/08 NONAME]
[12/04 十六凪]
[11/19 十六凪]
[11/02 十六凪]
エガクロック(FEZ)
いろいろと宣伝してみる
美少女ゲームコンピレーショントレーディングカード【ロゼ】
最新記事のフィルム
シャイングフォースフェザー
アルフィン
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード