忍者ブログ
ここはJIEGが現在プレイしているゲームやガンダムウォーに参戦したときの状況についてだらだらと書いていくブログです
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんじゃもんじゃ



というわけで、ネオエクスデス撃破

エンディングを見てセーブしたら、強制的にワールドマップに帰還orz

神竜とオメガを倒しにまた狭間に潜ります。



VS ネオエクスデスのための準備



とりあえずパーティの状態から

バッツ すっぴん レベル43

ナイト・モンク・シーフ・竜騎士・忍者・侍・狩人・魔法剣士

白魔道士・黒魔道士・青魔道士・予言士・剣闘士マスター


アビリティ 盗む・乱れうち

装備 エクスカリバー・ホーリーランス・リボン・黒装束・盗賊の篭手



ファリス すっぴん レベル43

モンク・シーフ・忍者・侍・狩人・白魔道士・黒魔道士・赤魔道士・薬師

踊り子・剣闘士マスター


アビ 魔法剣レベル3・乱れうち

装備 エンハンスソード・エンハンスソード・リボン・黒装束・エルフのマント



クルル すっぴん レベル43

ナイト・モンク・シーフ・忍者・侍・黒魔道士・時魔道士・召喚士・赤魔道士

薬師・予言士・ものまねしマスター


アビ 白魔法レベル6 召喚レベル5

装備 ティンカーベル・サスケの刀・リボン・黒のローブ・エルフのマント



レナ すっぴん レベル42

モンク・シーフ・忍者・侍・黒魔道士・召喚士・青魔道士・赤魔道士・薬師・予言士・砲撃士マスター

アビ 白魔法レベル6 召喚レベル6

装備 マサムネ・エンハンスソード・リボン・黒装束・エルフのマント



とりあえず、通学電車の往復時間のムーバー狩りでけっこうためました。

さっさと黒魔道士マスターさして、ファイガ連発

一人をとんずら係にして、ファイガ役の誰かにエルメスの靴を履かせれば時間短縮できるし、ムーバーに逃げられません。



とりあえず、モンクのHP、シーフのすばやさ、ナイトの力、黒魔道士の魔力、召喚士のMPをすっぴんに引き継がせた。

バッツは魔法系すくないけど。

剣闘士とナイト、予言士と黒魔道士、どっちが強いのかわからんけど、とりあえず適当に上げといた。

あとは、地味に効いてくる侍の「しらはどり」

しらはどり+エルフのマントでけっこう回避してくれます。



バッツの盗むは、今回のネオエクスデスからラグナロクが盗めるという情報を聞いての準備



結果として、盗む前に倒してしまったんですけどね。

クリスタルの鎧よりも、黒装束のすばやさUPを狙う。

状態異常はリボンで防げるしb



撃破までの日記は明日にでも。ノシ
PR
もんじゃもんじゃ



とりあえず

ティンカーベルGET




証拠

img20061028.jpg




ついでに巨人の篭手もあげといた。

病院の待合室で1時間かかったぜ。



VS ツインタニア

ナイト(魔法剣レベル6)

ものまねし(盗む、青魔法、黒魔法レベル4)

白魔道士(召喚レベル5)

ものまねし(白魔法レベル6、黒魔法レベル6、時空レベル5)



で再戦

開幕 マイティガード→ヘイスガ→カーバンクル→魔法剣ホーリー

これで準備OK

ホーリーとホーリー剣で攻める

ホーリーにカウンターメガフレアくるけどカーバンクルでOK



相手がかまいたち撃ってきたら、盗む係を待機させて待つ

2回目のかまいたちのあとにパワーアップするんで、パワーアップしたら、「巨人の斧」を盗む。

あとは、トード。間に合わなくても、ナイトが耐えてくれる。(マイティガードのシェル+プロテス)



あとは、ホーリー剣で通常状態のときに叩くだけ。パワーアップ状態時に叩くとクリティカル発生するんで。



しんどかった



VS ギルガメッシュ 5回目

とりあえず源氏の盾を盗むの忘れずに

あとは、イベント戦



VS ネクロフォビア

魔法剣ブレイクでバリアを壊す。

乱れうちしたんだけど、本体にばっか行ってちょっとてこずる。

あとは、本体に攻撃。

ゴーレム貼ってケアルガ。

注意として、オーディン出さないように。

斬鉄剣がでるそうです。(出たこと無いけど)



ギルガメッシュが来たら、源氏の鎧を盗んであとはお好きに。



というわけで、現在ネオエクスデス戦のためにABP貯めております。
もんじゃもんじゃ



巨人の篭手GETだぜb

あとで写真撮ってあげるわ。



VS アポカリョープス

盗む→リターン

で巨人の篭手を盗むまで頑張る

盗んだら、魔法剣バイオorバイオでOK



面白い方法としては、相手に自爆をラーニングさせて自爆させる

自爆覚えてないんだけどね。



あと、マジックハンマー・・・



VS カタストロフィー

全員にリフレクトリング+レビテト

もう負けない。

あとは、適当に



VS アルテロイテ&ジェラエイビス

盗むをセットして、飛竜のやりGETできたらいいな・・・

まぁ、ムリだったんですけど。あとで水晶竜で頑張るよ

オーディンを連発すればOK

ジェラエイビスには、斬鉄剣が決まりやすいから



VS ハリカルナソッス

戦闘前に全員カエル

これで、クルルルル〜が怖くない。

あとは、サイレス剣で苛める。

魔法剣ってやっぱ強いわ。



VS ツインタニア(現在途中)

ナイト(魔法剣レベル6)

ものまねし(盗む、黒魔法、青魔法)

白魔道士(召喚)

ものまねし(白魔法、黒魔法、時空)

とりあえずこれで、頑張ってる。

ヘイスガ&マイティガード

あとは、ホーリー&ホーリー剣

カウンターメガフレアはマイティガードのシェルで、タイダルウェイブは珊瑚の指輪で。

アイスシールドで吹雪対策

アトミックレイは珊瑚の指輪でOK

盗む担当だけで、盗賊の篭手なんで食らいますけど。



あとは、パワーアップ後にすぐに盗んでトード

トードがたまに間に合わなくて、ギガフレアを食らうとナイト以外やられる。



間違えて、パワーアップ中に攻撃すると魔法剣クリティカル発生するので、相手が攻撃してから、攻撃。

通常攻撃だとやられるんだけどね・・・。



てなわけで、ティンカーベルを確保すべく苦戦中

巨人の斧がレアじゃなくて助かった・・・
もんじゃもんじゃ



潜水艦手に入れたので、そのままウォルスの塔へ



VS ものまねしゴゴ

放置 以上




いや、金の髪飾り狙ってもいいけど、時間かかるのよ。

一回一回会話イベントはいるし。

ちなみに、盗む→リターンの繰り返しで頑張れ



VS バハムート

吹雪対策でアイスシールド

炎対策で炎の指輪

あとは、グングニルなり、フレアなり

後半で一回カーバンクルしとけば安全



フェニックスもGETして、イストリーの滝



VS リヴァイアサン

タイダルウェイブ対策に珊瑚の指輪

イージスの盾でもいい感じブロックしてくれます。

あとは、サンダガ剣

乱れうちしたら、SFC版みたいなエフェクト消えてた。

効果はあるみたいだけど、ちょっとなぁ〜



新ジョブをGET

とりあえず感想



けんとうし

必殺がバクチ技なのが、ちょっと。

面白いけど、安定しない



予言士

宣告が時間が微妙

でも、ジョブレベルあがったタイムも短くなったから今後に期待



ほうげきし

まだ、使ってない。



次元のはざまへ



VS 森のボス

名前忘れた。

とりあず剣闘士の必殺「エレメントアタック」が2回決まってKO

一応サイレス剣準備したんですけどね。



VS アパンダ

ファイガ剣+ファイガでOK

イフリートロックもいいけど、イフリート弱いからね・・・



VS オメガ

まだ、準備不足でしたorz



現在青魔道士のじいさんと奮闘中

巨人の篭手をよこせゴラァ〜って感じ
もんじゃもんじゃ



第3世界



VS アントリオン

クルルとバッツの二人なんで片方に白魔法

俺は、青魔法にしてホワイトウィンドウとはりせんぼんですけど。



VS メリジェーヌ

バッツ、クルル、ファリスの3人

とりあえずライブラ

あとは魔法剣○ガ系で殴る。

俺はこのときに2刀流あったので、魔法剣士2刀流でガッツンガッツン

(バッツだけですけどね)



VS ストーカー

とりあえず下準備

スローニンから、「アイスシールド」を2枚盗む。

宝箱ちゃんと漁れば、これで4枚になるはず。

あとは、全員にアイスシールド装備

アビリティは全体攻撃ができるものなら何でもOK

白魔法はいりません。

俺は、なげる*2に青魔法と召喚

全体攻撃に反撃「ブレイズ」が来るけど、アイスシールドで回復

ハリーケンでHPが2以下にならなければ、やられません。

心配なら、ゴーレム貼っとけば完璧!!!



ちょっと攻略っぽいw



VS ミノタウロス

モンクに守り

装備はエルフのマント



これでOK

ただ、これで倒すと

ホーリー → MPが足りない

が見れないのよね。



VS 全てを知るもの

つ【リフレクトリング】

あとはシルドラ打っとけばOK



VS 大海溝の3匹

つ【レクイエム】

あとは、たまにケアルガでOK

同時倒さないと復活します



VS オーディン

魔法剣士+シーフ*3がオススメ

魔法剣ブレイク+盗む*3



守りの指輪を盗むまで頑張れ。

8秒あれば倒せるから・・・・多分
もんじゃもんじゃ



というわけで、ムーアの大森林より



VS 封印されしもの

とりあえず、大地の衣装備の召喚士を準備

時空グラビガ→タイタン

を繰り返す。

大地オンリーになったら、レビテトしてグラビガ

殴ってクリア

最初は調子に乗ってタイタン連発して全滅したんだけどねw





VS カーバンクル

魔法剣ファイガ

あとは、相手がリフレクなしモード(俗にいう弱モード)になったら、クリティカルが発生するのでWIN



ここで暗黒魔道士を倒してたら

img20061022.jpg


img20061022_1.jpg


うっは〜、何このレアアイテム

裁きの杖しか使えないけど



VS ギルガメッシュ4回目 

ミサイルとフラッシュがうざい

ゴーレムで守りながら、回復

チェンジ後はすぐに盗む

源氏の兜をGETしたら、エクスカリパーを食らってWIN



VS エクスデス

第2世界ラスボス

忍者(魔法剣レベル5)

サムライ(両手持ち)

白魔道士(青魔法)

時魔道士(召喚)

とりあえず、ゴーレムとレビテト

ヘイスガで補強して、ディスペルで消されるって言うウザい状態を切り抜け、発狂モード

発狂モードになったら、カーバンクルでリフレク

回復はホワイトウィンドウ

ギリギリ勝利してるんだけど・・・

なんでこんなヘタレプレイしてるんだろ。
もんじゃもんじゃ



いつもの会話タイトルですがちょっとうろ覚え

一応ゼザの船団でのギルガメッシュ

というわけで、今日から第2世界



VS ギルガメッシュ 1回目

ガラフ一人なんで、回復重視・・・とか言わず速攻を決める

狩人(青魔法)にして、後列からはりせんぼん



ビッグブリッジ前の、ザコをあやつって、エーテル

デスクローをラーニング。エーテル3個使ったけど・・・



VS ギルガメッシュ 2回目

魔法剣サイレスで封殺するの忘れてたorz

気づいたときには反省モードになってた。

とりあえず、メインは、はりせんぼん。



VS シールドドラゴン

封印城のザコだけどね。

一応「あやつる」でOK



VS ティラザウルス

アンデッドなんで、フェニックスの尾でOKなんだが、芸がないので

とりあえずグラビデ、あとは煮るなり焼くなり



VS サンドクローラー

モーグリの森付近の砂漠のザコ

ティラザウルスの3倍強い

とりあえずミールストーム食らったら即回復

あとは、はりせんぼん



VS ゴーレム?

飛竜の山のアンデッドに襲われてるゴーレム救出作戦

作戦って言っても、ケルブの村で覚えたレクイエムを絡めて、単体ファイラ、全体ケアルラでOK

ゴーレムにボーンが当たったら、事故だと思ってください



VS 飛竜草&飛竜花

とりあえずゴーレム

もう負けない。

ゴーレム貼れなかったら、錯乱花粉と睡眠花粉でボロボロになります。

全員で、バイオしてれば平気ですけどね



VS ギルガメッシュ 3回目 &エンキドウ

シーフ必須

源氏の篭手を盗む コレが大事



いや、使わんけどね。重いから。エルフのマントが最強アクセだと思ってるから。守りの指輪もなかなかだけど。

話戻して、とりあえず、エンキドウが来たらエンキドウに速攻

ホワイトウィンドウがウザ過ぎるから。

あとは、はりせんぼんやら魔法剣バイオやらで苛めてOK



VS レッドドラゴン

バリアの塔の宝箱モンスター

アトミックレイが2発連続できたら、事故です。

ブリザラは効きません。

多分・・・





バリアの塔で、タイムスリップ、ガードオフォをラーニング

レベル2オールド、レベル3フレアは第3世界までお預けです。



VS アトモス

作戦 その1

黒の衝撃→レベル5デス

美しくない・・・と思う

というか黒の衝撃の成功率が・・・



作戦 その2

生贄作戦

コメットでやられた味方を放置

アトモス寸前で生き返らせる。

要は、引っ張られてる間に速攻を決める

一応これで撃破



作戦 その3

ホント?

味方にコンフュ

混乱状態で戦闘不能にする。

アトモス動かない。味方も引っ張られない

やってないから自信ない。



VS カトブレパス

踊り子+リボンを準備

あとはまったり殴る
もんじゃもんじゃ



電車の中でも黙々とプレイ中です。

昨日と今日だけですけど。



というわけで、古代図書館から

レベルガラフ以外16にして、レベル5デスをラーニング



VS イフリート

ブリザラ&魔法剣ブリザド

いや、魔法剣のレベルが低かったのよorz

あとケアルラで固めてOK



VS ピブロス

マジックハンマーをラーニングしそこねたぁ〜〜

とりあえずファイラ&魔法剣ファイア



適当っぽいけど、これ以上ないのよ



ちゃっちゃっと船を沈めて



VS サンドウォーム

つ【アクアブレス

って書きたかったけど、覚えてないのでじっくりと叩く

穴に攻撃しなけりゃOK



空を飛んだら・・・



VS クレセント

らいじん&サンダラ



だから、コレがベストなんだった。

戦略もあったもんじゃないし



さっそく、飛空艇を改造



VS アダマンタイマイ

つ【レベル5デス】



上はべすトすぎるんで、普通にブリザラ&魔法剣ブリザド

このあたりで魔法剣レベル3まであげたほうがいいのではないのかって思って、レベル3まであげる



ジョブ

バッツ 忍者(魔法剣レベル3)

ファリス 青魔道士(白魔法レベル3)

レナ 白魔道士(黒魔法レベル4)

ガラフ シーフ(あやつる)



ロンカ遺跡突入

一応ミサイルと火炎放射ラーニング



VS ソルカノン ランチャ−

何も知らない初回プレイ時の難関その1

実質第1世界のラスボス



とりあえず、魔法剣サンダラ

でもって、レベル5デスでランチャーを壊す。老化ミサイルがうざいから

あとは、頑張って波動砲が来る前にサンダラ、魔法剣サンダラ、火炎放射で苛める



実際は、間に合わず波動砲食らったけど。



ロンカ遺跡内部で

せんぷうまじん→ホワイトウィンドウ、エアロラ

ラミア→はりせんぼん

ハイドラ→レベル4グラビガ

ラーニング



ラミアから、「ラミアのティアラ」を盗もうとしたけど、めんどくなって無視



VS アルケオエイビス

ブリザラ→サンダラ→ファイラ→ブリザラ

って言う、弱点のローテションだったんだと思うんだけど、数えるの忘れたから放置

はりせんぼんと攻撃で叩きのめした



VS アルケオエイビス 2回目

つ【レベル5デス】



隕石のパワー充電のたびへ

そのまえに、アクアブレス、????、きゅうけつラーニング

VS ピュロボロス

アクアブレス&らいじん&サンダラでOK



ん、2匹残ったorz

アレイズの嵐になったので、忍者に魔法剣サイレスをして封印して勝利



VS キマイラブレイン

わけあって、先にこっち

ケアルラで回復して、はりせんぼん+しゅりけん

こいつはまったりしてるやられる



VS タイタン

事前準備として、北の山でゲイラキャット操って、こっちにレビテト

あとは、大地のハンマーを盗むまで頑張る・・・

予定だったけど、だれた

レビテトしてれば、怖くないで



というわけで第2世界突入
もんじゃもんじゃ



ガルラ戦が終って

バッツ ナイト→魔法剣士(両手持ち)

ガラフ シーフ(ラーニング)

ファリス 黒魔道士→白魔道士(黒魔法lv3)

レナ 白魔道士→黒魔道士(白魔法lv3)

にして、カルナック城へ



とりあえず一個しか買えない安い買い物は、ミスリルアーマー

あとは、ラ系の魔法を揃えて



VS シヴァ

ファイアしかないと挑んだら、返り討ちにあったんで、しっかりファイラを準備

レナでファイラ撃って、ガラフはミスリルソードを盗む。

バッツは魔法剣ファイラ

こんがり焼いて勝利



火力船で、「フラッシュ」ラーニング

いまいち使い道が無い魔法



VS リクイドフレイム

人型→ブリザラ

指型→回復

竜巻型→魔法剣ブリザラ、ブリザラ

これで、OK

竜巻型のときにどれだけダメージを与えれるか、だな



というわけで、10分パニックスタート

小学生のときは、こことムーアの大森林だけ親に頼んだな。

今では、3分残して宝物全部回収できるぜ(もっと早くできるとおもうけど)



とりあえず道中の「ぐんそう」は倒さないと図鑑に載らない・・・と思う



VS ぐんそう&カルナック3匹

まず、ファイラでこんがり焼きカルナック

あとは、一発だけ殴って・・・

「こいつ・・・」

「ただのぐんそうじゃない」

「正体をみせなさい」

「ふふふ」

「俺様はなぁ」

「賞金稼ぎのなぁ」

「アイアンクロー様だぁ」

「変身!!」

VS アイアンクロー様

会話スピードがSFCより速いような・・・

あとは、ダブルファイラでおしまい。

デスクローを狙ってもよかったが、ロンカ遺跡でできたような気がする

自信ないけど



というわけで

バッツ 魔法剣士→忍者(魔法剣lv1)

ガラフ シーフ→魔物使い(ラーニング)

ファリス 白魔道士→風水士(白魔法lv3)

レナ 黒魔道士→白魔道士(黒魔法lv3)
もんじゃもんじゃ



というわけで、FF5アドバンスがスタートです。

いつものごとく、ボス中心に行きます。



VS ゴブリン(ぇ

最初のボス?

とりあえず殴って終わり



VS ウィングラプター

風の神殿のボス

トゥールの町でブロードソードをそろえれば楽勝だけど、そんなのしなくても、神殿で一本拾えるし、ダガーとナイフでも充分だから、そのまま特攻してガッツンガッツン攻撃

羽を閉じたら休憩だけど、閉じる前に倒せそう・・・



クリアしたので、

バッツ ナイト

ガラフ 青魔道士

ファリス 黒魔道士

レナ 白魔道士

にジョブチェンジ。ゴブリンパンチとエアロをラーニング

エアロをラーニングするのに、フェニックスの尾を使ったのでは悔やまれる



VS カーラボス

触手、触手を連発するザリガニ

ファリスに当たらなければ、サンダー連発でOK

エアロもかますのさらに楽勝b



VS セイレーン

ノーマル状態のときに、ナイトで攻める。

アンデッド化したら、ファイア、エアロ、ケアルでOK

スロウがちょっとうざい



VS マギサ&フォルツァ

マギサがSFC版よりやらかい。

速攻決めれば、フォルツァがくる前に倒せそう。

図鑑に載らないけど

レナが毒なんで注意!



クリア後、どうやらタイクーン王の兜という名のミスリルヘルムがもらえる模様



ここで、ガラフをシーフに変更、アビは「ラーニング」

ウォルス城の塔で、アイスソルジャーからミスリルソードを3本ほど盗む

でもって、エルフトードから「カエルの歌」ラーニング



ウォルスの塔で、ワイバーンからミスリルナイフを2本盗む

VS ガルラ

攻撃にカウンター攻撃

後半と突進を絡めた2回攻撃

カエルの歌で封殺コンボもできるけど、使用せずに、普通に攻撃

回復をしっかりすれば、大丈夫のはず

まぁ、それでもレナに集中攻撃が飛んでやられたんだが・・・・



VS ガルキマセラ

ウォルス地下のザコ

無理



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
JIEG
性別:
非公開
最新CM
[06/17 朱鷺]
[01/08 NONAME]
[12/04 十六凪]
[11/19 十六凪]
[11/02 十六凪]
エガクロック(FEZ)
いろいろと宣伝してみる
美少女ゲームコンピレーショントレーディングカード【ロゼ】
最新記事のフィルム
シャイングフォースフェザー
アルフィン
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード